戌小屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戌小屋

ゲーム、ラノベの事を書く趣味ブログです。

オーバーウォッチを買うか悩んでる人向け記事

 

オーバーウォッチが楽しくて時間をどんどん取られていく戌井です。こんにちは。

気付いたらあれよあれよとレベルが高くなり今はもう少しで200になりそう……

時間があいたらオーバウォッチって感じでへたくそながら楽しんでおります。

 そもそもオーバーウォッチってなんだよ


オーバーウォッチ: シアトリカルティザー “我々は、オーバーウォッチ”

 

世界はヒーローを求めている。

そんなキャッチコピーから始まる6対6のFPS(視点が自分自身)ゲームです。

世界はヒーローを求めているっていう話なのにヒーロー同士で争うのはどんな道理だとか思ってたんですが

このヒーローってのはプレイヤーの事らしく世界を救うためヒーロー使ってヒーローになってくれよっていう意味がこめられてるっぽい?(憶測)

仲間と協力し勝利に貢献したプレイヤーの一場面は勝負の最後にハイライトが映るようになっており

その姿はまさしくヒーローですね。

f:id:inuibeat:20160627165358j:plain

画像はちょっと怖いですがこんな感じから活躍した場面がでます。

 

オーバウォッチのどこが楽しいのよ

楽しさを感じる所は人それぞれではあるのですが

個人的に感じているのをいくつかご紹介。

 

プレイヤーの能力をそこまで求められない。

オーバーウォッチ内での勝負は細かく分けて4つルールがあり

どのルールで勝負するかはマッチング毎にランダムで決定されます。

そしてこの4つのルールの中にチームデスマッチはありません。

チームデスマッチとは敵をいかに仕留めるかを競うルールであり

プレイヤーの能力をとても求められるルールです。

個人的にはFPSゲームが敷居が高いと言われてしまう一因のルールかなーと思ったり。

ともあれこのゲームはそれがありません。相手を仕留めるという事は手段であって目的ではないっていうのが個人的に好きです。

 

役割をこなす事が勝利につながる。

このゲームにはFPSゲームでは異例のキャラクターが21人(今後無料で増加予定)います。

キャラクターはオフェンスディフェンスタンクサポートの4タイプに分かれていて一人一人役割が持てるようにデザインされています。

例えば相手の前線を攪乱するようなキャラクターとか狭い通路の進行を妨害するキャラとか味方の壁になるキャラクターとか回復するヒーラーとか。

各々が役割をこなす事が連携になり、それが勝利につながるのがこのゲームです。

出来る事をやり逆に味方が出来ない事を補って勝利するのがこのゲームの醍醐味かなと個人的には思ってます。

FPSゲームといえば一番最初に照準を合わせる力を養う事から始めなくてはいけないですが

このゲームだとキャラをつかってどんな事が出来て出来ないかを知る事の方が勝つ事への近道です。

 

個人的にはここら辺が楽しいです(。╹ω╹。)

 楽しみ方は人それぞれなので自分の楽しさをみつけてください。

このゲームのすっごい個人的な評価ですがスプラトゥーンより解りづらく簡単。

 

オーバーウォッチのハードはPS4とPC

オーバーウォッチはPS4とPCがあります。

PS4とPCでは互換はなくPS4のユーザーはPS4でやってる人達だけ

PCのユーザーは同じくPCでやってる人達とだけ対戦する事になります。

友達と一緒にやる場合はハードが違うと一緒に出来なくなるので注意してください。

僕はPC版でやっています。

 

PC版の購入方法。

PS4版は購入しようとしたら全国のゲーム屋さんでお買い求めできるかと思いますが

PC版はsteamなど日本でおなじみのゲームサイトなどでは買えません。

オーバーウォッチの開発元であるブリザードが運営しているBattle.net

っていうところで買う形になります。

クレジットカードを使う形になりますがクレジットカード使いたくないって人はVプリカで購入できます。

僕が買ったとき(一ヶ月くらい前)は大体4500円ぐらい。

今だともう少し高いのかな?

購入の仕方などはこちらの先人様の記事や動画が参考になるかもしれません。

ch.nicovideo.jp


【OverWatch】PC版OverWatchをVプリカで購入する方法【解説動画】

 


PC版オーバーウォッチの購入方法

 

その他PC版についてあれこれ

日本鯖っていうのが存在しないのでアジア鯖っていう所でプレイしていますが

今のところラグを感じた事はほとんどありません。

大体快適にプレイできてますね。

土日一日中やって解った事はお昼と夜に強い人(修羅)が集まりやすいみたいです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

駄文ではございますが、オーバーウォッチ買おうか悩んでる人の後押しになれたら幸いです。