戌小屋

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

戌小屋

ゲーム、ラノベの事を書く趣味ブログです。

勝ちたがりが始めるオーバーウォッチ(ざっくりとキャラについて)

 

始めたばかりの人向け記事でございます。

さて、オーバーウォッチを始めた方は

チュートリアルを終えて、練習場でとりあえずヒーロー触ってみて思ったでしょうこの疑問。

 

いったいどのキャラが一番強いんだ?

始めたばかりの人は大体の人が勝ちたがり

これが一番気になる所でしょう。

この誰が強いかっていうのは色んな人が色んな意見を持ってるでしょうが

個人的な意見でバッサリと申し上げるなら

 

どいつもこいつも強い

 

といっても強さがインフレしてる訳でもない。

このゲームのキャラクターには各々特徴が考えられていて

状況や相手のキャラによって強かったり弱かったりします。

なので、これ使っとけば間違いないっていう

絶対的な強さを持ったキャラはいないです。

 

 

キャラクターには役割がある。

オーバーウォッチのキャラクターは全て4つのタイプ(役割)にカテゴライズされています。

f:id:inuibeat:20160705184645j:plain

個人的な意見にはなりますが各タイプの特徴はこんな感じです。

 

 ・オフェンス

火力が優れたキャラが多く敵を仕留める事を主目的としたタイプ。

また、ほとんどのキャラが機動力に優れていて相手の背後から攻撃する裏取りを得意とする。

しかし、軒並み体力が低く前線を一人で維持したりずっと背後から攻撃出来るほどの継戦能力がない。

 

ディフェンス

通路を塞いだり罠を設置したり相手の通行を阻害する事を主目的としたタイプ。

弾速が遅かったり範囲が狭かったり自分が動けなかったりなど

理由は様々だが複数人数を相手するのは苦手

 

タンク

全タイプの中で一番体力が多く相手の攻撃を受けやすい前線を担う事になるタイプ。

その体力故継戦能力が高く攻撃自体の範囲が広いのが多いためある程度であれば複数人数でも相手する事が可能。

しかし、全キャラ射程が短く近距離でしか戦えない。

 

サポート

味方の体力を回復したり敵の防御力を下げたりなど味方のサポートを主目的としたタイプ。

また、全てのキャラクターの攻撃が距離による火力減衰がないため遠距離の設置物を壊すのに長けている。

しかし、体力が低かったり火力が低かったりで前線に立つのは難しい。

 

 まずは、全てのタイプ1キャラ使えるようになろう。

各タイプの特徴を覚えていただいた所で、強くオススメするのが

見出しにも書いてある全てのタイプ1キャラ使えるようになること。

 

俺はこのキャラ気に入ったからこのキャラだけをやりこむぞ!

そういう楽しみ方も解るのですが

ここはぐっとこらえて各タイプ1キャラずつ使えるようになってほしい。

っていうのも、このゲームにおいて1つのキャラクターで絞って遊んでいると

詰みかねない事態に追い込まれたり、無駄にプレイヤー性能を求められたりします。

そうなると途端に敷居が高いゲームになってしまうんですね。

折れない心と向上心があれば止めはしませんが、基本茨の道であるとご理解ください。

 

 なんで各タイプ1キャラ使えるようになるといいの?

編成の考え方とかはおいおい記事にしていく予定ですが

ここはざっくりと例えると

味方の編成が火力に乏しいサポート三人だったら火力不足に陥りサンドバッグになり

タンクなど前衛がいないのに裏取りに長けているオフェンスが多いと裏もクソもっていう状態になり

近距離しか戦えないタンクだけで編成しちゃうと中遠距離どーすんだって話になります。

1キャラしか使えない人が集まるとこんな事態になります。

こうなったら基本的に負けますね。

人間やっぱり負けが続くとつまらなくなっちゃうのでそれは防ぎたい。

なので、味方の編成を見て合わせられるようにするための各タイプ1キャラなのです。

1つのキャラしか使えない高レベルより多くのキャラを使える低レベルの方が味方からもありがたく思われますし、勝率がいいです。

使うキャラクターについては自分が触ってみて楽しかったキャラを使うのが一番です。

是非色んなキャラ触って楽しいキャラを見つけてください。

 

各タイプ個人的オススメキャラクター

唐突ですがここで僕の腕前をご紹介すると

f:id:inuibeat:20160705195157j:plain

といった具合に外国人の方から

エイム(照準を合わせる力)へたくそすぎてワロタwww

って言われる程の腕前です。覚えてろよ

 

そんな僕がオススメするのはあまりエイムを必要としないキャラクター。

各タイプ2キャラずつご紹介していきます。

ざっくりとキャラ説明もしておきます。

各キャラの詳細攻略はいずれ作ると思います。

とりあえずキャラ選択に悩んだ時に参考にしてください。

 

・オフェンス

f:id:inuibeat:20160705201802j:plain

・ソルジャー76

ミスターいぶし銀。

こいつを一言でいうと中距離の王者。

弾速が早く打ったら即着弾してくれるので狙った場所に当てやすい。

さらにダッシュと回復持ち。

出来る事が多く、使えるようになっておくと後々便利。

FPSゲーム初めてって人もこいつで練習するといいかもしれない。

中距離はめっぽう強いが近距離は大体火力負けするので相手との間合いを意識しよう。

Ult(超必殺技)はオートエイム+高速リロード。

制限時間中であれば自分の照準がどこに向いていようと

視界にいる一番近い奴に向かって弾が発射される。強い。

 

 

f:id:inuibeat:20160705202832j:plain

・ファラ

妖怪空襲ババア。

空高く飛ぶ事が出来、ホバリングが可能。

高い場所で滞空しながら相手を打つことができる。

基本的な運用としては敵の上空から打ちまくる。

そうすることで敵は正面と上も見なくてはならなくなるので

とてもやりづらい。

ロケットランチャーは弾速が遅く直撃は当てづらいが

爆風が広いため相手の近くに打つようにすれば爆風があたる。

ダメージ与えてればきっと敵の正面にいる味方が倒してくれる。

また、距離によるダメージ減衰がないため遠くの設置物を一方的に壊すことが出来る。

飛ぶ事が出来るため行けない場所がない。そのため、マップを覚えるのに役立つ。

弱点は地上戦。近距離だと自分も爆風食らうし連射間隔の間に殺される事も。中距離であれば大体相手の方が弾速が早く自分が当てる前に殺される。

常に高い場所にいるように意識しよう。

Ult(超必殺技)はロケットランチャー乱れ打ち。

よく勘違いされているがこの超必殺技はロケットランチャーを当てて相手を倒すのではなく、爆風で相手を倒すことになる。

そのため空から地上に向けて打つのが基本的な使い方になる。

超必殺技中は動けなくなるので注意。

 

 

・ディフェンス

f:id:inuibeat:20160705204132j:plain

・ジャンクラット

チリ毛(物理)な爆弾魔。

開けた場所で戦うとなるとある程度の練度を要するが

狭い通路などに陣取れば

罠設置して適当に爆弾投げてれば相手は死ぬ。

そうやって通路を塞いでくれるジャンクラットはとても心強い。

射撃は放物線を描き飛んでいくので高所を陣取れば自分の体を出さずに相手に向かって射撃することも可能。

狭い通路が見当たらなかったら高所を陣取って敵がいそうな所にどんどん射撃しよう。

敵がいそうな所に打てばいいんでエイム力なんて必要ありません。

ジャンクラットは射撃することで相手の進行を阻害するので打つことに意味がある。

命中率なんて気にしない。

地雷は範囲内であれば自分と相手を吹き飛ばす。

自分にダメージはないので地雷をつかってハイジャンプする事もできる。

開けた場所は苦手。またまっすぐ飛ぶ射撃を持っている敵もそれなりに苦手。

自分の体を出さないように射撃するか前にタンクが居る状態で飛んだりジグザグに動きながら射撃するようにしよう。

Ult(超必殺技)は遠隔操作爆弾。

体力が設定されていて爆弾に100ダメージ与えられると消えちゃうので注意。

制限時間内に敵の元へと操作し爆破すれば広範囲超火力で敵をまとめてぶっ殺すことも可能。

ちなみにこの爆弾はジャンプできるし壁走りも出来る。

 

 

f:id:inuibeat:20160705205455j:plain

・トールビョーン

タレット爺。

初心者いじめる悪い奴。

タレットを設置しハンマーで五回殴れば凶悪タレットレベル2が完成。

タレットは半径40メートルの範囲に敵が入ったら自動で反応。即射撃が始まる。

レベル2であれば一秒間約50ダメージ(現時点)で四秒身をさらすと低体力の相手は死ぬ。

ダメージを受けたタレットをハンマーで殴ると一回あたり50回復。

最初は壊されづらい所を意識して設置しよう。

それさえ意識して設置してれば相手のレベル次第では大分貢献出来る。

そして自分がやられて嫌だったことを覚えておいて相手にトールビョーンがきたらそいつにやろう。

射撃は2種類。遠距離用と近距離用。

遠距離用は距離によるダメージ減衰なし。重力の影響を少し受け若干山なりにとんでいく。

近距離用はショットガン。結構えげつないダメージ。

このキャラを使うと敵味方問わず死んだ場所にスクラップというものが落ちるようになる。

このスクラップは近くにいくと回収する事ができ、そのスクラップを50使うとアーマーを作成できる。作成したアーマーは自分含む味方が近くにいくと使う事が出来る。

このアーマーは最大HPを75増やすというものでかなり強力。

スクラップを積極的に回収してどんどん作ろう。

Ult(超必殺技)は自己強化+レベル2タレットが強化。

このキャラはゲージがたまりやすいので困ったらすぐに使おう。

 

・タンク

f:id:inuibeat:20160705214120j:plain

かっこいい鎧を身に纏った齢60オーバーのおじいちゃん

タンクの基本とも言われてるキャラ。

前方に盾を張ることができ、この盾は敵の弾だけ通さないっていうトンデモ性能。

盾にはHPがあり攻撃されるとどんどん減っていく。

盾のHPが0になると一定時間使えなくなってしまうので

0にならないように気をつけよう。

基本的な運用としては一番前線に出てこのラインハルトの後ろに味方が続くような感じ。

ハンマーは結構いいダメージなので盾を構えてるときに不用意に近づいてきた敵にぶちかまそう。

また広範囲なので相手の方向に向いてれば相手にあたるのでエイムが易しめ。

タックルはタンクとバスティオン以外即死。

衝撃波は相手のシールドを貫通する効果を持っているので覚えておこう。

このキャラは射撃を持たない為遠距離の敵に対しては盾を構える以外に打つ手はない。

また攻撃しながら盾を張ることは出来ないので近距離に近づいてきた敵を振り払おうとすると他の敵にやられることもあるので注意しよう。

Ult(超必殺技)は地面ぶったたいて衝撃波を出す。

この衝撃を食らった敵は一定時間操作不能になる。

かなり広範囲で複数の敵を巻き込める。

ただし、シールド貫通効果はないので相手がシールド張ってたら当たらないので注意。

 

f:id:inuibeat:20160706162357j:plain

・ウィンストン

空飛ぶゴリラ。

相手の前線にカッ飛んで電撃で荒らす。

その荒らしてるのを味方が援護するっていうのが基本的な流れ。

体力が危なくなったら味方の元に飛ぶかUlt使って死ぬのを防ごう。

射撃の電撃は向いてる方向に敵がいれば当たるっていうエイムいらず。

また、範囲攻撃なため複数人いた場合でも範囲内であれば全員当たる。

ジャンプは向いてる方向にカッ飛んでいく。

そして着地点にいた敵にはダメージ+のけぞり。

少し上方向に向いた状態でジャンプするとより遠くに飛べる。

バリア設置は球体のものをその場に置く。

自分を守ったり味方を守ったり汎用性が高い。どんどん使っていこう。

自身のバリアは設置したら動かせない+射撃が短いということもあり

じりじりと前線をあげる展開というのは苦手。

また機動力が高すぎる為、気をつけないと孤立しやすい。

相手の前線を荒らす時は味方の援護を受けられる所でやっていこう。

Ult(超必殺技)は、最大HPが1000に増加+体力完全回復。

また、攻撃が代わり電撃ではなく直接殴るように。

殴った相手は吹き飛ぶようになっています。

殴りはダメージが低く敵を仕留めるのには向いてないので

通行の阻害をする敵をはねのけるのがメインの運用か。

また、ジャンプが2秒に1回できるようになり、バリアが設置出来なくなる。

少し使いどころが難しいultなので、とりあえず最初は死にそうになったら使うようにしよう。

 

・サポート

f:id:inuibeat:20160706163553j:plain

マーシー

マーシーさんじゅうななさい

画像だとえげつねえ目つきのせいで強そう。

このキャラを一言で言えばヒーラー。

味方単体に対し、体力を秒間50回復する事が出来ます。

また、回復以外にも攻撃力アップ(1.3倍)とかも出来ます。

回復するときなどは常に味方に照準を合わせる必要はないので楽。

アビリティは味方の元に飛んでいくというもの。

瀕死の味方にかけつけたり敵に追われてるときに遠くの味方の元に飛んでいき逃げる事も出来る。

うまく活用していこう。

一応銃を撃つことも出来るが弾速が遅く動いている敵に当てるのは難しい。

しかし、距離による火力の減衰がないので動かないタレットなどを壊すのがメインの使い方。

火力に乏しく自衛の術を持たないので狙われるとかなりきつい。

味方の元に飛んでいき守ってもらえるようにしよう。

Ult(超必殺技)は死んでいる味方の蘇生。

これは単体ではなく範囲内にいる味方全て。

Ultで相手を一掃したのにマーシーがいたせいで元通りっていうのがよくある。

強い。

味方の回復も蘇生もマーシーが生きていないと意味がないので死なないように心がけよう。

 

f:id:inuibeat:20160706165015j:plain

ルシオ

ノリノリDJ

一言でいうならヒーラー&バッファー。

マーシーと違い回復量は少ないが範囲にいる味方全員回復する。

また、加速装置をもっていて全員の移動速度を上げることもできる。

これらを使って味方の援護をするのが基本的な運用。

射撃は距離による火力の減衰はないが弾速が遅い、そもそも威力弱いっていうのが揃って動いている敵に当てるのは難しい。

最初のうちは敵が通りそうな所に適当に射撃するように心がけよう。

射撃は2種類あり、もう一種類は近距離にいる相手を吹き飛ばすというもの。

自分や相手が囲まれたときに逃げるつかったり、穴があるステージなどではこの射撃を使って相手を落とすのに使う。

近距離での生命線になるのでうまく使おう。

火力に乏しく自衛が難しい狙われたらきつめなので近距離射撃で相手を吹き飛ばしたり、こいつだけのスキルで壁走りが出来るのでそれらをうまく使い狙われたらすぐに逃げるようにしよう。

Ult(超必殺技)は範囲内にいる自分含む味方のHPを一時的に増やすというもの。

ピンチになったら使うように心がけよう。

少し飛び上がって地面に武器をたたきつけるモーションを取るのだが

地面に武器をたたきつけるまでは発動しないので注意。

いるだけで範囲内の味方を回復するのでこいつも死なないように心がけよう。

 

 

以上になります。

もしどれ使ったらいいか解らないってなったら

参考にしていただければ幸いです。

 

それでは、今回はここまで。