戌小屋

戌小屋

ゲーム、ラノベの事を書く趣味ブログです。

3ヶ月上達法 6巡目 疑問点とか問題点の列挙と参考になったサイト様のまとめ。

alu.jp

3ヶ月上達法を始めてからずっとこんな感じ。

前回の100日は心臓が痛かったけど今回の100日は頭痛がやべーですねw

 

 

 

さて、今回もイラスト描いて参考になったことや疑問点、問題点、改善策を列挙していって自分で後で見返せるメモやノウハウにしつつ

 

他の人も見れるようにすることでお絵かきしてる人が助けになればいいなって感じの記事です。

 

あとあわよくばブログのPV数を稼ぎたい。浅はかなり。

 

色塗りのやり方は大体前回のイラストのときと同じなので前回よりは内容が短いかも?

 

↓前回の記事はこちら↓

 

inuhobi.hatenablog.com

サイト様のまとめは部門ごとに分けてまとめていきます!

 

 

絵の比較と今回のイラストでやりたかったこと。

前回のイラストがこれ!

f:id:inuibeat:20210814030837j:plain

 

前回は大分色塗りを頑張っていたのでこれの前のイラストと比べたら大分変わった。

まだ途上中だけども一定以上の成長はできた。

 

でも、色に集中するあまり他の事を頑張れなかった。

特に背景とポージング。

今回はできなかったその2つを念頭に起きつつ描いた感じ。

んでできたのがこれ

f:id:inuibeat:20210908020009j:plain

 

シャニマスの果穂ちゃん!

今回のイラストで何を重点的にやったのか

背景をつけた

海の一面だけになってしまったけどあるとないとじゃ大分ちがう。

波の描き方とか色々なサイト様を参考にしつつ描いてみてそこそこよくなった。

 

 

素体から描き起こしてポージングを良くしようとした。

前回のポージングが腕や足のところに違和感を感じていて

これじゃダメだ!

って思って初心に帰って素体から描き起こし。

 

元々素体を描いてたけど描かなくなったのは横着とかではなくおはようクロッキーのモデルさんを使ってアウトプットしていたから。

クロッキーから描き起こしているから素体を描いてる暇なんかなかった。

 

だから今回はモデルさんをしっかりと見て素体を描くということをした。

 

 

 

まぶたの黒い部分を線画で描かないようにしてみた。

ベクターレイヤーの線画で黒く塗りつぶすよりラスターレイヤーで黒くした方が綺麗になるんじゃ?って思ってやってみた。

でも、これやらないほうが良かったw

 

確かに綺麗になるんだけど極端になりすぎて目の周りが浮いてる感じになってしまった。

また、調整がちょっと難しくてピーキーだったw

やり方知らないだけって説もあるけど覚えるよりこれまで通り線画で塗りつぶそう。

 

今回のイラストの問題点

やっぱりしらび先生のイラストに似ない。

大分意識はしたんだけどうまくいかず……。

3ヶ月上達法の理想のゴールは絵柄が目標の先生になっていること。

今回だったら果穂ちゃんを描いたけど理想を目指すなら俺が描いた果穂ちゃんじゃなくしらび先生が描いた果穂ちゃんに見えるようにならなきゃいけない。

ただ、ここ最近絵っていうのは一ミリでも長さや角度が違うだけで印象がすごいかわる事を知ったので残り日数をみて現実的な話、そこに至るのは無理では?って思いつつある。

どこをゴールとするのか今一度考える必要があるかもしれない。

うまくなりてえ……。

 

何を見せたいのかイメージが伝わらない。

素体を描いて背景に注力しようとするあまり何を見せたいのかっていうのをまた考えてなかった。

一応、表情にすごい力を入れたけどそれなら周りにエフェクトいれるなりして少し目の動線をつくるべきだったかもしれない。

 

ポージングがうまくいってない。

前回より違和感を感じるところが増えて今回はなんと手と下半身。

 

この問題は自分が素体の描き方を変えて練習不足なまま描いたのが良くなかったんだと思う。

体を台形に置き換えるという講座を見てそのとおりに素体を描いていたけど、この台形は体のどこの部分って細かく意識できてなかった。

でも、今は練習して少しずつ経験値つんでわかりやすくなってきたから今後もこのやり方でいきたい。

もっと描き慣れてくればポージングもうまくいくはず。

 

手に関しては大きさがわからなくなってしまった。

線画時点では何度も描き直してこんぐらいの大きさかなと思ってみたけど

完成した今見ると手が小さいようにも見える。

むずかしい。

手は一朝一夕ではどうにもできないと感じているので継続的に描く必要がありそう。

 

素体を描いた事で確実によかったのは頭身とかの調整がすごい楽だった。

今回頭身についても学びがあった。

最初はりゅうおうのおしごと!の雛鶴あいちゃんを描く予定で肩幅大分華奢にしたんだけど頭身が違和感すごかった。

そのままだとあかんって思って急遽シャニマスの果穂ちゃんに変えたw

小学生はこんなにちっちゃいの!?ってぐらいが多分ちょうどいい。

あとこれは素体を描いてる時点での問題でなんのキャラを描くか決めないでいた時間が長かった。

そのせいでイメージが固まらずふわふわになってしまったところあります。

ちゃんとイメージ固めてから描こう。

 

背景が想定と違った。

背景つけたのはいいものの今回背景のやりかたを間違えてしまった

本来だったらソシャゲによくある?構図のキューブ型のジオラマみたいなのにのってるようにしたかった。

でもこれ最初の時点で立方体を作らなきゃいけなくて断面図を想定した地面にしなきゃいけなかった。

 

んでこの構図ができた状態で断面図を想像できずー!うわーん!(`;ω;´)

 

ただただ、レベルが足りなかった。

なので正方形の一面でごまかすしかできなかった。

今度やる時はそこらへんも想像した上で再挑戦したい。

 

右上のぽっかりあいてるスペースにレンズフレアを入れて光が射し込んでるようにしたかったんだけどできなかった。

これまた色んなサイトを参考にして描いてたんだけど同じ操作をしているのに全然違う結果になってしまって光らせることができなかった。

結果が違うからなにか問題があるんだけどその問題がわからなくてお手上げに。

そのままにしてしまった。

ただ、これは今思いついたんだけど背景が白地だから発光しなかったのかもしれない。

後で試してみよう。

もしそれが原因でうまく発光できなかったのなら、今後は背景を白にしないでうっすらと灰色にするようにしよう。

 

海に透明度が足りない。

わざわざエメラルドブルーの海にして発色を綺麗にしたのに透明感がない。

そのせいで奥行きが感じられず立体感がない。

海の絵が描いてあるレジャーシートに上にいるの?って言われてもしょうがない状態になっている。

 

透明感の出し方というのは水面の描き方で検索たくさんして同じように描いてみたんだけど結果がそのとおりにならなかった。

レンズフレアと一緒で問題があるから結果が違うはずなんだけどその問題がわからなくて今回はお手上げってことで放置してしまった。

調べなきゃいけないんだけど現時点では何が原因でそうなってるかわからないため解決できない。

色々勉強する内に解決できるようになってたらいいなあ。

 

ライティングがゴミ

光の描写がうまくできてない。

色塗りの経験5回しかなくて

しかたねーだろ赤ちゃんなんだから

って言いたいところなんだけどそう言ってたらいつまで経っても上達しない。

 

どこから光が来てるかどこに光が当たってるかそして影になっているか。

影になっているところはどれぐらいの暗さなのか、反射光は発生しているのかいないのか。

 

全然わかってねええええええええええヽ(`Д´#)ノ

勉強しなきゃいけないんだけどこれも人によって大分変わるところだから情報の取捨選択が必要。

きっつい。

 

次回のイラストは今の所グリザイユ画法に挑戦しようと思っていてその画法は影を意識しやすくなるってことなのでこれである程度ライティングについて分かればいいなぁ。

 

次回イラストを描く際に改善して描くところ。

次回イラストは違う色塗りをする予定なのでライティング等々はおいておいて

とにもかくにもポージング。

違和感がないようにしたい。

そのためには素体をちゃんと描けるようにしなくてはいけない。

日数もないので数を描いて素体の状態だけでも違和感がないようにしなくては。

手は間に合うかなー……。

 

参考にしたサイト様まとめ

素体部門

www.youtube.com

これが一番しっくりくるように今は感じているので

この描き方で色んなポーズをどんどん描いて経験値あげていきたい。

 

一応過去にも素体(デッサン人形、アタリ)は調べていてそのときに参考にしたのはこのみっつ。

上のやり方を練習しつつ勉強になるところいっぱいあるのでもう一度見る必要を感じてる。

 

過去参考にしたサイト様はこちら

www.asahi-net.or.jp

kitasite.net

maekoart.net

 

ポージング部門

youtu.be

またまたコスプレクロッキーのモデルさんのポーズを参考にしたよ!

でもさっき気付いたんだけどモデルさんが水着を着ていてどうしてもイメージがそっちに引っ張られてしまい俺が描いたイラスト下着>パジャマ>水着>水着ってなってて

制服や私服がなくてわらた……

 

果穂ちゃん部門

wikiwiki.jp

水着のデザインとかは実際のにした方がいいだろうと思って数ある水着の中からこの水着のデザインを参考にさせていただきました。

 

海部門

www.clipstudio.net

www.amy.tokyo

www.pixiv.net

 

www.prunus430.com

ブラウザによってうまく画像が表示されないかも。

 

無駄になったレンズフレアとか光部門

tips.clip-studio.com

tips.clip-studio.com

次回以降参考にする部門

www.youtube.com

さいとうなおき先生はなんでも教えてくれる。

今回俺が描きたかったのはヴィネットイラストと言うらしい。

この系統のイラストを描くときにはちゃんと見てから描くようにしよう。

 

 

あとがき

まずは講座動画やサイトを作ってくださった方々に感謝を。

ネットの海にこんだけあるのは本当にありがたいことです。

 

そして日数が足りないいいいいい

今回の100日MPが枯渇気味とかそんなになかったけどそれでも全然足りない。

どんだけ頂がたけえーんだ。

神絵師ってすげえよ。

残り14日!二週間しかない!でも全力でいくぞ!

後描く予定は

りゅうおうのおしごと!から姉弟子(グリザイユ画法)

ホロライブからみこちとわためぇ!

 

 

延長線も視野に入ってます。